おにぎりアクション


きょうは #OnigiriAction の最終日。
すべりこみですが1枚だけ投稿しました。
(おにぎりの写真投稿1枚で、アジア・アフリカで給食になる取り組み。)

見た目から入るタイプですので
鮭・大葉・炒りごま・めんつゆに漬けた天かすで
見た目も味もとってもいい感じのおにぎりプレートを作りました。

このブログにはあまり載せていませんが、実はお料理好きなんです。

ここ1年ほどほとんどレポートばかり更新しているんですが
たまにはブログらしいことも書きたい!ということで、最近のごはんをご紹介。


ナポリタン&オムレツのブランチ。


トーストだけの時も、インスタントは使わず手作りのポタージュ


仕事がいそがしいときはお弁当を持って早めに出勤。


魚介スープの残りでレモンリゾットに。


ストウブでごはんを炊くのも好き。


一汁三菜どころではない一汁五菜のやりすぎな夜も。


これは今夜の夜ごはん、豚カツ。
なめこと小松菜のおみそ汁がとてもおいしかった。

お料理は好きだし、盛り付けは得意なのだけど
どうにも追いつかないのが味付けで、まだまだ修行中!!

きちんと上品な出汁をとれるようになりたいし
苦手な煮物(特に魚の煮付け)がうまくなりたいし
お肉もお魚もお野菜も それぞれの調理法を学んでみたいので
時間ができたらお料理教室に通ってみたいなぁとおもっている今日この頃。

豚カツ食べて元気出たので 明日からもがんばります!

Posted in private diary