「結婚式って、なんだろう?」

あまり人前に出るほうではないので
人前で話をするなんて考えたこともなかったけれど、
そういうお仕事をいただけるというのはすごくすごく有り難いことで。

その特訓を兼ねて、初めての試み
「結婚式のおはなし」の場をつくろうとおもっています。

テーマは「結婚式って なんだろう?」。

結婚式について教えてもらう機会って、あまりにも少ないとおもうんです。
ファッションみたいに雑誌がいっぱいあるわけでもない。
お料理みたいに教室やレシピ本があるわけでもない。
もちろん、学校では教えてくれない。

それなのに、おとなになったら
まるであたりまえのように結婚がいきなり現実になり
その先には、たった数時間のために何百万も使う「結婚式」がある。

豪華なシャンデリアも、高価なフレンチも、初めて着るドレスも
なにもかもが日常からかけ離れているから なにを選べばいいかわからない。
正しい方向がわからないまま、A・B・C から消去法で選んでいかないといけない。
なにが失礼でなにがおもてなしなのかわからない。
わたしたちらしい結婚式ってなに?
そもそも結婚式ってなに?

結婚式ってわからないことだらけ。

とはいえ。
わたしは明確な答えを持っていないので
答えを教えてあげる、ということはできません。
でもわたしなりの「想い」をもってこのお仕事をしています。
現場で経験を積み、結婚式の歴史や背景も学んできたつもりです。

その「想い」や「経験」が もしかしたら
だれかにとってはとても大切なヒントになるかもしれない。
そんなおはなしができるような日にしたいと、おもっています。


「結婚式って、なんだろう?」

日 時:9月22日(金)19時より
場 所:デモッソ・ノット・キーノ(予定)
参加費:おひとり様1000円

受付締め切り:9月10日(日)

ご参加いただける方
・結婚式を控えている方
・これから結婚式のことを考える予定の方
・いつか結婚式を挙げたい方

※結婚式関係のお仕事をしている方で 参加希望の場合は
かならずそのことを明記した上で ご参加希望をお願いいたします
お断りはいたしませんのでご安心くださいね
※結婚式がお済みの方のご参加は ご遠慮ください
※ご夫婦でも、ご友人同士でも、おひとりでも

ご参加希望の方はHPのお問い合わせフォームよりお願いいたします。
どんなことを知りたくてご参加希望なのかぜひご記入くださいね。
せっかくなら、ちゃんと役に立ちたいとおもっています*

さてさて。
もしも1対1だったら、すみません。
そのときはもう奢るんで飲みにいきましょう。

Posted in nina mariage, wedding diary