シンプルな結婚式

写真 2016-02-03 1 58 23
結婚式ってすごくシンプルなものだとおもっています。

誰かに「誓う」のではなく、ただただみんなにお祝いしてもらい
ふたりは幸せな家庭を築くことで、一生をかけてその気持ちに応えていく。
(仏教という名の)無宗教の方が多い日本人にとって
結婚式を挙げる根っこにあるのはこの想いだとおもいます。

だけど今の結婚式文化は少しだけ、結婚するふたりに
背伸びをさせてしまっているような気がしているんです。
だからわたしは「もう少し自由に、ふたりの結婚式を考えてみてほしい」と
ひとりでお仕事を始めてからこの約3年間ずっと言葉にし続けてきました。

それはなんでもやっちゃえとか、
個性的であるべきとか そんなことではなく
「なんのために結婚式をするんですか?」というシンプルな想い。

ふたりがいちばん幸せを表現出来る空間。
ふたりがいちばん素直に想いを言葉にできる時間。

頭の中にある「いわゆる結婚式」を思い浮かべた時に
そんな空間・時間になっているか、少し考えてみてほしいんです。
そしてそうじゃなかったとき、わたしの話を聞いてみてほしいんです。
そんな想いで結婚式のことを考えています。

そんなわたしも先日結婚2周年を迎えました。
結婚するご夫婦たちの見本になれるような夫婦に・・・
うーん、まぁ、いつかなれるといいなとおもっています!笑

写真 2016-02-03 16 56 51

 

Posted in wedding diary