結婚式のこと

写真 2015-04-05 15 43 26
最近は来春のお問い合わせがとっても多く
目の前の仕事の合間時間を見つけては、新郎新婦さまと初めましてをしています。

どんな結婚式にしたいですか?そう尋ねると、
みんなそれぞれ理想のウエディングのイメージをたくさん教えてくれます。

お洒落な結婚式に!
みんなが笑顔の1日に!
家族だけで小さく、感謝を伝える場に!
ホームパーティみたいにわいわいとにぎやかに!
ごはんにこだわって、お腹も心も満たされる結婚式に!
みんなそれぞれの想いがあり、表現したいことや叶えたいことは十人十色です。

最初のおはなしのとき、わたしは
他の場所ではきっと教えてくれないような 結婚式の歴史や背景、
そしてなにより、結婚式をする意味に関して説明させていただいています。
結婚式を挙げるにあたり、それこそがいちばん大切だとおもっているからです。

誰のため?何のため?どうやって?そこまで踏み込んで考えないと
大切な時間とお金を使って、大勢の大切なひとをお招きしてまでする意味がないとおもうんです。
「お洒落な空間にしたから見に来て!」では、ただの自己満足で終わってしまうでしょ?

先日の新郎新婦さまにも
「せっかくこうやってお話しができたので
これをきっかけに結婚式をする意味について考えてみてくださいね。」と言うと
「そういう考え方を知れてよかった!結婚式を意味深いものにできそうです。」と、にっこり。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

わたしはなんのプロでもなくって
写真も撮れないしヘアメイクもできないしデザインもできない。
音楽も動画も衣装も料理も、それぞれプロの力を借りないとなにもできない。
結婚式で必要なマンパワーのうち、何ひとつちゃんとした技能を持っていないんです。

でも、結婚式のこと、すっごい考えてます。
そこまで考える必要ある?ってじぶんでもたまにおもうくらい。

それだけがわたしの持つパワーで、でもきっとそれが結婚式にはいちばん必要なんだって信じてます。

Posted in wedding diary