結婚式を好きな気持ち

写真 2014-10-15 17 37 52
写真 2014-10-15 17 38 16
(お世話になっているお花屋さん、FLOW にて。)

今日ははじめましてのお客さまとお会いしました。
すごくお洒落で雰囲気のある花嫁さまで、
楽しく、気付けば3時間もおしゃべりさせていただきました。

わたしは人見知りをほとんどしないので
普段誰かと初めてお会いするとき緊張はしないのですが、
このブログを読んでくださってる方と会うときはすっごく緊張してしまいます。

なぜならこのブログで受け取るわたしのイメージは
おっとり、穏やか、やわらかい感じらしくって。
温度のある言葉を選ぶと、無意識にそんな表現になってるんですよね。

でもね、実物はぜんぜんそんなことないんです。
背が高くてわりと大柄・・・まずそこでイメージと違うはず。
そしてしゃべりだすとさらにびっくりされます。
全然おっとりしてない!と。笑

でも、じぶんでじぶんをフォローさせてもらうと・・・

結婚式って、生放送の映画のようなものです。
しかもそのひとの人生でたった1度しか上映されないスペシャルな映画。
ウエディングプランナーは、その映画における監督のような存在だとおもっています。

そしてフリーでやっている以上、すべての責任は自分にあります。

そんな大舞台をひとりで仕切って
自分よりも年上の 色んな分野のプロ達に指示を出します。
新郎新婦の大切な時間とお金の使い方が、わたしの知識と経験と感性に委ねられます。
そんな仕事をしている以上、穏やかな雰囲気の女性に憧れながらも
わたしは、自分の男勝りな性格をとても頼もしくおもっているんです。

頑固です。
すっごく気が強いです。
その割に不器用で色んな人に助けられています。

でも、すごくすごく結婚式の仕事が好きです。
結婚式に向けて一生懸命頑張ってくれる、お客さまのことも。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

結婚式を挙げることについて
漠然とした不安を持っている方が多いと、ここ最近痛感しています。

もしこのブログを目にして
結婚式に少しでも不安がある方がいたら
ご縁があるか無いかは別にして、いちどわたしとも話してみてほしいです。

〇 もう会場は決まっているけど、納得がいっていない
〇 会場のプランナーさんにふたりの希望をうまく伝えられない
〇 結婚式場を調べたけど、どこにも魅力を感じない
〇 そもそも結婚式はしなくちゃいけないの?
〇 まだ未定だけどいつかのために、先に勉強しておきたい

結婚式にまつわることなら、なんだって大丈夫。

結婚式って、人生で1番といっても過言じゃないくらい
「じぶんの大切なお金と時間をかけて自己表現をできる場所」なんです。

簡単にA・B・Cの中から選んだり
言いたいことを言えずモヤモヤしたまま進んだり
結婚式を諦めたり・・、そうなる前にいちど話しを聞いてみてほしい。

ここにこうやって書いても、
それがどれだけの人に読んでもらえるかわからないし
まだまだ未熟なわたしがどれだけのことをしてあげれるか分からないけど、
わたしの「結婚式を好きな気持ち」が ひとりでも多くの人の役に立てばうれしいです。

Posted in wedding diary