料理が好き、とおもわれがちです。

実際には、別にきらいじゃないけれど
料理大好き!趣味!というわけでもないんです。

だって料理ってすごく非効率。
特に我が家のような、おとな2人暮らしの場合。
買い物に行き、献立を考え、台所で調理し
盛り付けて、食後はあと片付けをする。
これだけの工程と労力を考えたら
外食の方がずっと効率的だし、
たぶん食費も抑えられるとおもいます。

というわけで、これまで何度も
「これからはアウトソーシングの時代だ!」と
オーガニックの冷凍食品やら
出張料理やら テイクアウトやら
いろんなものを試してみたのですが…
やっぱり戻って来てしまうんです。
手料理に。

どんなに忙しくても
むしろ、忙しければ忙しいほど
つくらないとそわそわしてしまいます。

たぶんわたしは
「手作業をして、なにかが確実にできあがる」
この工程に安堵感を覚えるんだとおもいます。

結婚式というのものは、
どんなに考えても どんなにイメージしても
すべてが完成するのは結婚式のその日までおあずけ。
おもいたってすぐに完成!とはいきません。

毎日のように
これでいいのかと試行錯誤しながら
ずっとずっと先のことを考えています。
長ければ1年先のことまで。

手を動かすことで
なにかが目の前にできあがる。

その安堵感がほしくて
わたしは今日も献立を決め
台所に立つんだとおもいます。

今夜の献立は
鶏肉と季節野菜の甘酢炒め
オクラと小松菜のおひたし
キムチ冷奴
雑穀ごはん
お味噌汁 です。

Category

Archive