マイ・インターン(2015年)

今からもう10年前。
わたしをウェディングプランナーとして成長させてくれた上司と出会いました。
この映画の主人公ふたりの関係性が、わたしとその上司になんだか似ているんです(上司はここまで年上じゃなかったけれど。)
…という理由でお気に入りの映画!

こういう明るいドラマ系の映画、昔はほとんど観なかったのですが、ここ数年はこういうぱっと楽しくなる映画を好むようになりました。

ロバートデニーロ演じるベンがとにかく格好いい!
サイズの合ったスーツを見に纏い、朝から丁寧にネクタイを選び、清潔なハンカチを持ち歩き、仕立てのいいパジャマを着て寝る、王道のトラッドスタイルを愛する紳士。
年代物のアタッシェケースを褒められたときに「クラシックは不滅だ」と返すシーンが大好きです。
流行のファッションが「お洒落」なのではなく、良いものを長く愛し、さらに所作や品格が伴って初めてそれを「お洒落な着こなし」と呼ぶんだなあ、と。

ちなみにロバートデニーロといえば「ゴッドファーザー」も有名ですが、あの映画に出てくる2つの結婚式シーンは最高!
映画中の結婚式シーンの中でも5本の指に入ります(わたし調べ)。


ニューヨークのガーデンウェディング。
ビックバンドの生演奏で父と娘がラストダンスを踊るシーンが素敵です。(でもその裏でとんでもない取引が…おっと。)


シチリア島の小さな村でのウェディング。
ブラスバンドが先導し、フラワーガールたちが花びらを撒くこのシーン、とっても印象に残っています。

ゴッドファーザーの監督はフランシス・フォード・コッポラ。
ということで、次回はその娘さんで、ガーリーカルチャーの神さまでもあるソフィア・コッポラの映画にしようかな。

Category

Archive