マイ・インターン(2015年)

今からもう10年前。
わたしをウェディングプランナーとして成長させてくれた上司と出会いました。
この映画の主人公ふたりの関係性が、わたしとその上司になんだか似ているんです(上司はここまで年上じゃなかったけれど。)
…という理由でお気に入りの映画!

こういう明るいドラマ系の映画、昔はほとんど観なかったのですが、ここ数年はこういうぱっと楽しくなる映画を観たくなります。
疲れてるのかな。笑

ロバートデニーロ演じるベンがとにかく格好いい!
サイズの合ったスーツを見に纏い、朝から丁寧にネクタイを選び、清潔なハンカチを持ち歩き、仕立てのいいパジャマを着て寝る、王道のトラッドスタイルを愛する紳士。
年代物のアタッシェケースを褒められたときに「クラシックは不滅だ」と返すシーンが大好きです。
流行のファッションが「お洒落」なのではなく、良いものを長く愛し、さらに所作や品格が伴って初めてそれを「お洒落な着こなし」と呼ぶんだなあ、と。

ちなみにロバートデニーロといえば「ゴッドファーザー」も有名ですが、あの映画に出てくる2つの結婚式シーンは最高!
映画中の結婚式シーンの中でも5本の指に入ります(わたし調べ)。


ニューヨークのガーデンウェディング。
ビックバンドの生演奏で父と娘がラストダンスを踊るシーンが素敵です。(でもその裏でとんでもない取引が…おっと。)


シチリア島の小さな村でのウェディング。
ブラスバンドが先導し、フラワーガールたちが花びらを撒くこのシーン、とっても印象に残っています。

ゴッドファーザーの監督はフランシス・フォード・コッポラ。
ということで、次回はその娘さんで、ガーリーカルチャーの神さまでもあるソフィア・コッポラの映画にしようかな。

Archive

error: Content is protected !!