ことしの2月、インドネシアに行きました。
目的はインドネシア最大のブライダルイベント bride story fair。

 
このフェアで、好きなプランニング会社・ドレスショップ・カメラマン・デコレーション・ケーキ・ペーパーアイテムなどを新郎新婦自らが選ぶシステム。
そのシステムはもちろんだけど、魅せ方のクオリティの高さに圧倒されました。

結婚式が、日本のように商業的・形骸的な立ち位置ではなく、アートとして進化しているような印象。
新郎新婦たちがふたりの意志でふたりの結婚式を彩ることができるような…自己表現という言葉がとてもしっくり。

もちろん商業的な側面もあるとはおもうのだけど
業界第一主義で独自の進化を遂げた日本のウェディングとのギャップが強くて。
日本の大きなブライダルイベントは、新郎新婦ではなく業界関係者向けのものばかりなんです。

とはいえ、日本はそもそも親類縁者とのご縁を深めるために結婚式を挙げていたのだから、自己表現という面で遅れをとるのはきっと当然です。
それはきっと悪いことでも恥ずべきことでもない。

でも時代は少しずつ変化し(どちらが良いということではなく)自己表現という側面が生まれた以上、もっと新郎新婦が自らの意志で結婚式を作ることができるようになれば素敵だなっておもいます。
やだー いつになく真面目。


またいろいろと落ち着いたら遊びに行きたいな。
アジア旅行といえばタイや台湾が人気だとおもうのだけど、インドネシア、とってもよかったですよー!
(行く前はガイドブックを探してもバリ島しかなくて驚いたけど…!でも次回はバリ島にも行ってみたいなあ。)


ちょっといいホテルで食べたモダンインドネシア料理。
めちゃくちゃおいしかった…!

エスニック料理大好きなので、1週間の滞在中ずっと飽きずにインドネシア料理ばかり食べました。


でもいちばん美味しかったのは、まさかの「茹で海老」。

ちなみにテーブルクロスにビニールが敷いてあって、その上に直に殻を捨てていくスタイルでびっくりしました。
ビニールごと捨てて片付けるらしく、合理的といえば合理的なんだけどね。

Category

Archive